親権不平等Blog

実子誘拐と共同親権について調べる、考える、書く

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

衆院選の争点は共同親権

衆議院の解散、総選挙が近づいてきました。 争点は、もちろん、共同親権です。 全政党の候補者に、 共同親権を公約にして欲しい 共同親権について議論して欲しい と呼びかけていきます。 SNSからの情報発信でできることを積み上げていきたいです。 選挙の争…

『親による子の拐取を巡る総合的研究 ーー比較法・歴史・解釈』が発売されます。

『親による子の拐取を巡る総合的研究--比較法・歴史・解釈』 という書籍が発売されます。 「拐取」は、「かいしゅ」、と読みます。誘拐と略取を併せた言葉です。 このBlogで書いてきた、未成年者略取誘拐罪、実子連れ去り、実子誘拐(拉致)、に関する総合研…

争わせて世論をつくらせないーーー政治権力のノウハウ

①親権争いをさせる。 ②共同親権の賛成派と反対派で争わせる。 ③新聞記者に正確な報道はさせない。 ④共同親権をもとめる世論はつくらせない。 新聞記者は、官僚に配慮して記事を書く。 その記事は、共同親権をめぐる論争の燃料になる。 それを読んだ読者が、…

「ちょっと待って共同親権」ーーーいまの法務省官僚の本音だと思う

GWに、「#ちょっとまって共同親権」。というハッシュタグが、一斉に拡散された。5月4日だった。 5月5日の「子どもの日」の前日だ。オレンジパレード5月5日の前日でもあった。わたしは「ちょっとまって共同親権」ではなく「いますぐ共同親権」という考えだ。…

子どもの日に、大きな問題提起の記事ーー「共同親権」を潰す赤いネットワークと北朝鮮の家族法|池田良子

こどもの日に、大きな問題提起の記事が公開されました。 「共同親権」を潰す赤いネットワークと北朝鮮の家族法 池田良子 hanada-plus.jp 「実子誘拐ビジネスの闇」という書籍を発表した池田良子氏による長文記事です。 共同親権をめぐる政治に興味を持って4…