親権不平等Blog

実子誘拐と共同親権について調べる、考える、書く

2022/11/16 共同親権に関する新聞記事(朝日、毎日、読売、産経、日経の5紙)

法制審議会が中間試案を出した。

本日、新聞各紙は一斉に報じた。

 

朝日、毎日、読売、産経、日経の5紙を購入した。

ざっと読んだけれど、一般の人に分かりやすく書かれた記事になっているだろうか。

疑問を感じた。

法務省官僚がつくった分かりにくい案に引っ張られて、わかりにくい記事になっている、と言わざるを得ない。

(日経新聞は良質の記事を書いた、と思うけれど、予備知識なしの一般の人に分かりやすい、とは言いがたい。)

たくさん新聞記事になったから、現実の政治が動くのか。

それは全く別の話。

そんなことを言ったら、水俣病はとっくに解決している。

国が本気になって、抵抗して、責任を逃れようとするとき、とんでもない政治力を発揮する。

自民党と、法務省の手打ち。

これにリアリティを感じる。

要するに国民の声がまだ小さい。マスメディアをコントロールしてきた官僚の余裕。

実子誘拐(拉致)という犯罪、人権侵害を新聞に報道させなかった法務省の努力の成果が、これらの新聞記事に現れている。

 

中間試案。私なら、こうする。

両論併記するなら 

①[世界標準の共同親権で、実子誘拐(拉致)は犯罪]

②[日本だけのガラパゴス単独親権で、実子誘拐は犯罪にならない、現状維持]

この二択で良い。

あえて③案をつくるならば、[養育費ピンハネなし、実子誘拐(拉致)なしを条件に、双方が話し合って決める。]

 

以上。

 

追記

新聞記者は、自分の署名いりの記事が評価されたら奮い立つ。

高齢の新聞記者は、共同親権反対の思想に影響を受けている。

若手の記者が台頭するチャンスだ。がんばってほしい。

共同親権の報道は、これから何十年も続く。

今回の法制審議会の動向の報道は、その端緒に過ぎない。

 

 

www.sankei.com

www3.nhk.or.jp

 

www.asahi.com

mainichi.jp

www.nikkei.com

www.yomiuri.co.jp

www.japantimes.co.jp