親権不平等Blog

実子誘拐と共同親権について調べる、考える、書く

統一地方選挙後半戦(2023/04/23)で「共同親権に反対」の政党が、さらに議席減

先日の、統一地方選挙前半戦(2023/4/9)に引き続いて、

統一地方選挙後半戦(2023/04/23)で、

共同親権に反対の政党が、さらに議席を減らしました。

躍進したのは、共同親権の制度化を公約している、

日本維新の会(大阪維新の会 を含む)でした。

国民民主党も議席を増やしています。

 

共同親権の制度化をもとめる人たちにとって、追い風ですね。

 

www.jiji.com

www.tokyo-np.co.jp

共産党は議席を減らしました。

4年前と比較して91議席の減少。

www.nhk.or.jp

 

 

今回の選挙で議席を減らしても、

共同親権に反対する政党と政治家は、これからも、共同親権に反対するはず。

次の選挙で、さらに議席が減ってほしい、と思っています。

 

次の選挙でも、共同親権の制度化を公約する政党、候補者を応援します

 

ひとつ課題だと感じたこと。

「共同親権」が争点にならなかった。

そのため、共同親権反対の政治思想をもった候補者が、なんとか生き残った選挙だった、と思います。

アキレス腱になる論争を避ける。選挙戦あるある、でした。

 

kyodosk.hatenablog.jp