2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧
先日の、統一地方選挙前半戦(2023/4/9)に引き続いて、 統一地方選挙後半戦(2023/04/23)で、 共同親権に反対の政党が、さらに議席を減らしました。 躍進したのは、共同親権の制度化を公約している、 日本維新の会(大阪維新の会 を含む)でした。 国民民主党も…
新聞記者は、社内にいる実子誘拐被害者を取材してください 国内外で多発している、 実子連れ去り(子どもの連れ去り、実子誘拐 child abduction)。 この問題の報道に、力をいれていない新聞社のなかにも、被害者がいる、と確信しています。 新聞社は、多様な…
尊敬するノンフィクション作家の西牟田 靖(にしむた・やすし)さんが、 取材執筆をした記事に対して、名誉毀損訴訟が提起されました。 被告は、西牟田靖さんと、ニュースサイト「サキシル」です。 詳細は、サキシルのサイトで報告された通り。 sakisiru.jp …
「非公開」はダメでしょう。 日本国民のすべてに影響する家族法の改正が、非公開で決まる??? あとになって、第三者の検証ができない。責任追及できない。 ダメです。 公開でやりなおすべき。 部会は非公開。関係者によると、共同親権の導入に消極的な声も上…
新聞記者が 「共同親権反対」という意見をもつのは自由だけど・・・。 新聞という公器で、 そのことを書くときはエッセイかコラムで、 署名記事でお願いします。 客観的な報道記事としては書かないでほしい。 読んでいて、恥ずかしいから。
統一地方選挙2023/04/09で、共同親権に反対の政党が議席を減らしました。 躍進したのは、共同親権の制度化を公約している、 日本維新の会(大阪維新の会 を含む)。 共産党は議席を減らしました。 れいわ新選組は獲得議席ゼロ。 共同親権の制度化を公約してい…
新聞社の社員で、実子誘拐の被害者になった人、いる、と思います。 抗議の声をあげて、共同親権をもとめる市民運動、当事者の会、に参加しましょう。 Twitterで検索すると、いろいろ見つかると思います。
共同親権の制度化にむけて、法務省が、これからどう動くのだろうか。 共同親権の制度化を遅らせて、 世間が興味を失った時機に、 実子誘拐が可能な「見せかけだけの共同親権」を法制化する、 と予想しています。 いまは時間稼ぎをしている時期じゃないかな、…
令和5年3月29日、警察庁刑事局捜査第一課長から 「配偶者間の子どもの連れ去りについて適切に対応せよ」という主旨の通達がでました。 警察庁の施策を示す通達(刑事局)|警察庁Webサイト 新年度から、実子誘拐、子どもの連れ去り事案の対応、という重責を担…