親権不平等Blog

実子誘拐と共同親権について調べる、考える、書く

2024-01-01から1年間の記事一覧

新聞社の社員で実子誘拐(拉致)の被害者になった人へ

新聞社の社員で実子誘拐(拉致)の被害者になった人へお願い 共同親権をめぐる新聞報道をみていると、 共同親権反対の論調の記事が、まだ多い、という印象です。 とくに、朝日新聞、東京新聞、毎日新聞、神奈川新聞、信濃毎日新聞、それから共同通信社。 共…

共同親権法案が4月16日衆議院で可決された

共同親権法案が4月16日衆議院で可決されました 海外政府からの外圧、実子誘拐(拉致)被害者の声などがなかったら、可決までいかなかった可能性が高い。 実子誘拐をなくす第一歩だ。 しかし、この法律は「実子誘拐が可能なザル法ではないか」という疑問が指…

共同親権 付則、付帯決議案など

共同親権 付則、付帯決議案など 共同親権付則 付帯決議1 付帯決議2 付帯決議3 付帯決議4

共同親権をもとめる9つの外国政府から、日本政府に政治的な圧力

共同親権をもとめる9つの外国政府から、日本政府に政治的な圧力。 共同親権をもとめる署名が公開されました。 Australia, Belgium, Canada, the European Union, France, Germany, Italy, New Zealand and the United Kingdom. オーストラリア、ベルギー、カ…

福原愛に、子どもの連れ去りをアドバイスした人物は誰なのか?

福原愛に、子どもの連れ去りをアドバイスした人物は誰なのか? マスメディアが実名を報道していない。いったい誰なのか? www.fnn.jp 代理人によると、福原さんは当時相談していた人から引き渡さないようアドバイスを受けていたのだという。 hochi.news 福原…

女性がDV加害者という報道に注目

女性がDV加害者という報道が出始めました。 共同親権に反対している人たちは、いつも男性のDV加害者の恐怖を語り、身を守るためには、逃げるしかない、と主張してきました。しかし、それはあまりにも一面的な主張です。 なぜなら、女性(妻)が男性(夫)に…

共同親権に反対する運動ばかり記事にする新聞社へ

共同親権に反対する運動ばかり記事にする新聞社へ 共同親権に反対の人たちが、記者会見をする、それを(主に)東京新聞・朝日新聞・共同通信社・赤旗が記事にする。 という流れができあがっているような気がしている。 共同親権の法案が、国会で審議がはじま…

「共同親権」報道訴訟で、ノンフィクション作家の西牟田靖さん、サキシルが勝訴!!

「共同親権」報道訴訟で、ノンフィクション作家の西牟田靖さん、サキシルが勝訴しました。とても嬉しいです。 sakisiru.jp 共同親権の時代が確実に近づいている、と感じられるニュースでした。 この重要な裁判について、主要なマスメディアはほとんど報道し…

オンライン署名 --- 「会わせないのに金はとる?」弁護士による養育費の成功報酬補助予算案の取りやめを求めます

オンライン署名 --- 「会わせないのに金はとる?」弁護士による養育費の成功報酬補助予算案の取りやめを求めます を始めました。 ーーー www.change.org 内閣総理大臣 岸田文雄 様こども家庭庁長官 渡辺由美子 様日本弁護士連合会会長 小林元治 様 養育費請…