親権不平等Blog

実子誘拐と共同親権について調べる、考える、書く

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリア政府が共同親権に関するパブリックコメントを公開

オーストラリア政府が,共同親権に関するパブリックコメントを公開 ーーーー 「家族法制の見直しに関する中間試案」に関する意見の提出 オーストラリア政府外務貿易省及び司法省は、共同親権案の検討を含む、法制審議会家族法制部会による家族法制の改革に向…

共同親権を推進する記事を書きまくる新聞記者が必要です

サキシル編集長・新田哲史氏の投稿を読んで、その通りだと思った。 推進派もこいつだという急先鋒の記者を確保した方がいい。できれば読売。難しければ産経。編集委員を1人味方につけられるとコラムや記者会見をガンガン書いてくれるんですけどね。 https://…

オーストラリアのジャーナリストが、日本の実子誘拐の報道でトム・クラウス賞を受賞

オーストラリアの2人のジャーナリストが、日本の実子誘拐の報道で「トム・クラウス賞」を受賞しました。 日本の主要メディアは、いまだに、「実子誘拐」の報道をまじめにやっていない現状です。 オーストラリアでは、実子誘拐(拉致)を報道したジャーナリス…

首相官邸に、共同親権と実子誘拐について意見を送りました

首相官邸に、共同親権と実子誘拐について意見を送りました www.kantei.go.jp 一刻も早く「共同親権」の制度化、そして、国際問題になっている実子誘拐(拉致・連れ去り)の解決のため、「実子誘拐の厳罰化」をお願いいたします。 政府与党は、共同親権の制度…

「ミツカン父子引き離し事件」をマスメディアは報道しない

大企業を経営する一族が実子誘拐をすると、 記者クラブ加盟のメディアはその人権侵害を報道しない、と分かった。 この不当判決を報じたのはサキシルと、東スポだけ。 ーーー ミツカン訴訟で元婿無念の一審敗訴、報道は“東スポだけ”大スポンサーの隠然たる存…

新聞記者 各位 --- 共同親権、実子誘拐(拉致)について報道するときは 渡辺やすゆき氏を取材して欲しい 

新聞記者 各位 共同親権、実子誘拐(拉致)について報道するときは 渡辺やすゆき氏を取材して欲しい 経歴 埼玉県立浦和高校卒慶應義塾大学卒元総務省職員元大阪府高槻市副市長元栃木県那須塩原市副市長 youtu.be watanabeyasuyuki.jp X(旧Twitter) twitter…

日本の新聞は共同親権をもとめるオーストラリア政府の動きを報道しない?

日本の新聞は共同親権をもとめるオーストラリア政府の動きを報道しない? オーストラリア政府が日本政府に対して、共同親権を求めている。 オーストラリアの有力紙シドニー・モーニング・ヘラルドが報じた。 www.smh.com.au この報道をうけて、webメディア「…

読書会 『日米親権法の比較研究』を読む

『日米親権法の比較研究』を読む。 10月は、「日米親権法の比較研究」(山口亮子著 日本加除出版)を取り上げます。 日本人にとって、もっとも身近な外国アメリカで、共同親権の制度がどのように成立し、運用されているのか。 ともに考えていきましょう。 内…