親権不平等Blog

実子誘拐と共同親権について調べる、考える、書く

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【共同親権 専門家 対談】前編/後編

共同親権をテーマに弁護士とNPO代表が対談 NPOキミト代表 森めぐみさん https://twitter.com/Megumi88Mori 弁護士 金﨑浩之さん https://twitter.com/bengoshihk 【共同親権専門家対談 前編】 親子が会える社会を実現するためには www.youtube.com 【共同親…

オーストラリア政府の首席公使が、共同親権に関する勉強会に参加

オーストラリア政府が、共同親権をもとめる活動を活発にやっています。 X(旧Twitter)の投稿で、その意気込みが伝わってきます。 ピーター・ロバーツ首席公使が、日本維新の会が主催する共同親権に関する勉強会に出席し、家族法の改正について有益な意見交…

愛する子どもを配偶者に連れ去られた~実子誘拐の無法地帯

福岡のwebメディアで公開された 「愛する子どもを配偶者に連れ去られた~実子誘拐の無法地帯」 この連載記事がすばらしい。 大手の新聞記者が共同親権反対の記事に拘泥しているうちに、 地方のメディアが実子誘拐(拉致)をまじめに報道して、 そのクオリテ…

読書メモ 『結婚がヤバい』 (宗像充著)

「結婚って一生おごり続けることでしょ」本書はこの一文から始まる。 著者の宗像充の知人女性の息子が、結婚について、「男が女に一生おごり続ける関係なの?」と問いかけたという。 日本では、晩婚と未婚がありふれたものとなり、結婚しない、子どもを産み…

読書会『結婚がヤバい』を読む(2024年1月7日)

『結婚がヤバい』を読む。 久しぶりに読書会を企画しました。 今回は、「結婚がヤバい」(宗像充著 社会評論社)を取り上げます。 内容紹介 ーー 「こんな法律や社会制度の中で、好きな人と結婚して子どもを作るなんて苦行だな」結婚する人の割合が減ってい…