親権不平等Blog

実子誘拐と共同親権について調べる、考える、書く

読書会『結婚がヤバい』を読む(2024年1月7日)

『結婚がヤバい』を読む。

 

久しぶりに読書会を企画しました。

今回は、「結婚がヤバい」(宗像充著 社会評論社)を取り上げます。

 

 

内容紹介 ーー 

 

「こんな法律や社会制度の中で、好きな人と結婚して子どもを作るなんて苦行だな」結婚する人の割合が減っている。子どもの数も減っていてそもそも町で見かけることが少ない。若い人は結婚に憧れを抱くことはなく、家庭を持ちたいとは思わないのだろうか。実際は、結婚して家庭を持ちたいと思っても、あまりにもぜいたく品になりすぎて、若い人たちにはリスクも高すぎるし、生半可な気持ちでは手が出せないのではないだろうか。かといって、結婚以外の方法で家族関係を維持することに社会の理解もない。しかし結婚は今もってステータス(称号)であり続けている。結婚、離婚を経験して共同親権を求めて発言してきた著者が、これから結婚を考えている人たちに、現在の結婚とそれをめぐる法と制度の矛盾を解説し、これからの家族と社会のあり方を模索する。

目次

Ⅰ いまの結婚はぜいたく品?
Ⅱ ゼクシィ見るより民法読め 高すぎる養育障壁はなぜ残った
Ⅲ 子育て家庭倍増計画
Ⅳ 結婚って何だろう?

 

宗像充さんは、長野県在住のフリーライター。子どもと引き離された体験から共同親権運動を開始、2019年に「共同親権集団訴訟」を提起して国を訴えている原告の1人。

 

www.hanmoto.com

 

 

 

企画内容

共同親権の制度化に向けて、法制審議会での議論が続いています。共同親権をめぐるパブリックコメントも行われました。しかし、いつになったら、共同親権が制度化されるのか不透明です。

SNSなどでも、さまざまな立場から、意見交換がされています。政治状況の変化が激しく、その動きについて行くのは難しい。

共同親権については、さまざまな立場からの意見があります。

実子連れ去りの被害者。共同親権を推進する政治家。国家賠償請求訴訟の原告。関係する弁護士。共同親権に反対しているNPO代表、知識人。共同親権に反対の記事ばかり書く新聞記者。共同親権の必要性に気づいた弁護士。などなど。

列挙すると、それだけで、ひとつの曼荼羅ができあがる。壮大な意見対立の風景があります。

そういう対立は、いったん脇に置いて、考える場をつくっていきたい。

共同親権研究会はそう考えました。

重要な文献をじっくり読み、共同親権と実子誘拐について、正確な情報を共有し、対面での意見交換の場をつります。

ふるってご参加下さい。

書籍を開き、重要な記述をさがしながら、語り合いましょう。

 

話題提供

石井政之 

  作家・ライター、共同親権研究会代表、横浜在住。

 

開催日

2024年1月7日 日曜

 

1300から、2時間程度

 

参加費  1000円

 当日、現金にてお支払いください。領収書は発行しません。

 飲食代は、各自でお支払いください。

 

主催

共同親権研究会

 

申込方法。

TwitterなどSNSを通じて。

メール uniqueface(@)gmail.com

共同親権研究会

https://twitter.com/kyodoSK

 

参加希望者は、実名と立場を明記してください。

例1 五条 一郎 ーー立場 実子連れ去りの被害者

例2 安藤 二郎 ーー 立場 弁護士

例3 鹿児島 三郎 ーー 立場 政治家秘書

例4 京極 真紀 ーー 立場 新聞記者

例5 花京院 美里 ーー 立場 一般

など。

 

会場について

読書会の会場は、個別にお知らせいたします。

JR川崎駅近くの、美味しい珈琲を楽しめる喫茶店にいたします。

 

 

宗像充さんのホームページ

宗像充のホームページ – ライター宗像充のサイト

 

 

以上

2023/12/04 

主催者 石井政之