親権不平等Blog

実子誘拐と共同親権について調べる、考える、書く

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明らかに男性蔑視の新聞記事がある

共同親権について興味を持つようになって3年。 関連する新聞記事を読んできた。 そこで気づいたことを備忘録として書いておく。 女性の新聞記者に散見されるのだが、 明らかに男性を蔑視、差別している記事を書いている記者がいる。 DV加害者は男性だ、とい…

自民党の下村博文氏が「共同親権導入を提案する」と公式に表明

自民党の下村博文氏が「共同親権導入を提案する」と公式に表明しました。 www.hakubun.biz 【共同親権導入を提案する】(1/2)法制審議会は、両親が離婚した後も双方の親に親権を認める「共同親権」について中間試案を公表しました。私は、夫妻は別れれば…

「男性に対する暴力をなくす運動」も必要

共同親権に関心を持つようになって、男性に対する差別にも興味を持つようになってきました。 いま、男女共同参画局が、「女性に対する暴力をなくす運動」を始めています。 www.gender.go.jp 令和4年度 女性に対する暴力をなくす運動について○期間:令和4年11…

2022/11/16 共同親権に関する新聞記事(朝日、毎日、読売、産経、日経の5紙)

法制審議会が中間試案を出した。 本日、新聞各紙は一斉に報じた。 朝日、毎日、読売、産経、日経の5紙を購入した。 ざっと読んだけれど、一般の人に分かりやすく書かれた記事になっているだろうか。 疑問を感じた。 法務省官僚がつくった分かりにくい案に引…

「共同親権問題」の常識

共同親権について情報が増えてきた。しかし、新聞報道を読んでも、すぐには理解できない、と思います。 共同親権という制度そのものを理解する前に、「共同親権問題」がある、と私は考えています。 「共同親権問題」とは、共同親権の本当の理解を邪魔する、…