親権不平等Blog

実子誘拐と共同親権について調べる、考える、書く

2023/06/29 アベプラで「共同親権の賛否」が放送

2023/06/29 

◆キャスト

MC : EXIT(兼近大樹、りんたろー。)

柴山昌彦(自民党衆院議員)

橋本智子(共同親権の問題点訴える弁護士の会 メンバー)

岩田明子(ジャーナリスト)

薄井シンシア(実業家)

武藤十夢(女優/気象予報士)

司会進行 : 平石直之(テレビ朝日アナウンサー)

ナレーター : 榎本温子

 

アーカイブ ↓↓

 

www.youtube.com

 

 

以下は、このアベプラ『共同親権の賛否』について

わたしがTwitterで書いたことのまとめ。

 

ーーーー

 

「共同親権に賛否」。すばらしい番組でした。定期的に、共同親権をテーマにした番組をつくってほしいです。次は、田端さんをゲストにして欲しいです。民放地上波よりも、報道の気合いを感じました。応援しています。


「共同親権に賛否」。すばらしい番組でした。討論番組は盛り上がりますね!!! 定期的に、共同親権をテーマにした番組をつくってほしいです。次は、共同親権に反対する上野千鶴子さんをゲストにして欲しいです。

 

アベプラに出演させてもらったことがあります。生放送の当日に出演オファーがありました。このスピード感が、インターネット放送です。リモート出演ができる時代になったので、ありがたかった。

 

橋本智子弁護士は、共同親権反対の意見を一冊の書籍にまとめてほしい。アベプラ の発言だけではよく分からなかった。

 

法制審議会の司会進行役(部会長)は、アベプラの平石直之さんのほうが適任だ、と思ってしまった。

 

法務省官僚が、アベプラ に出演して、「共同親権に大反対」「法務省が実子連れ去りに責任があるなんてデマです」、と明言すれば、議論が盛り上がる。

 

表情の変化を目撃できる。映像メディアの醍醐味ですね。

 

平石直之さんは優れた司会者。経験豊富で、どんどん切り込んでいく。私は5月に出演してその判断の的確さに気づいた。平石さんの力量を知らないで出演すると墓穴を掘る。

 

共同親権について、普通の人々にむけて分かりやすく正確な報道をしたのが、アベプラだった。新聞社ではなかった。

 

新聞報道(とくに朝日、東京、共同通信・親権問題取材班)よりも、アベプラ「共同親権の賛否」のほうが、共同親権について理解が進む報道でした。新聞社はもっとまじめに共同親権について報じてください

 

 

以上 

ーーー

 

2019年にも、アベプラで共同親権をテーマに番組がつくられています。

 

times.abema.tv

 

ーー

弁護士紹介 | あおば法律事務所

 

橋本智子 | あすわか