親権不平等Blog

実子誘拐と共同親権について調べる、考える、書く

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「共同親権ジャーナリスト」の可能性

ジャーナリストの肩書きのまえに、得意な取材分野の言葉をつける、という習慣が、フリーランスにはあります。 たとえば「自動車ジャーナリスト」「ファッション・ジャーナリスト」「美容ジャーナリスト」「ITジャーナリスト」「グルメ・ジャーナリスト」など…

「官僚は分裂しない、市民は分裂させられる」ーー国の得意技に、はめられないようにしたい

共同親権について議論が盛り上がってきている。 そこで、今考えていることをメモとして書き残しておきます。 国が、法制審議会などの審議会をつかって、国にとって有利な「基準」を出す、その賛否で市民団体が分裂する。 この国のやりかたは、水俣病などでず…

ミツカンの不買運動を継続中

ミツカンの不買運動を継続しています。 父子の引き離し事件が解決するまで、継続するつもりです。 sakisiru.jp 8月に、この事件の当事者である、ミツカンの会長が急逝されました。ご冥福をお祈りいたします。しかし、この事件はまだ終わっていません。訴訟…

京都で「共同親権研究会」(2022年10月16日)を開催、「大鹿民法草案」を読みましょう

2022/10/12 【重要】参加枠が埋まりました。申込を締め切りました。 ーーー 京都市内で「共同親権研究会」を開催します。 テーマは「大鹿民法草案」を読む 共同親権をめぐる議論が活発になってきました。 議員、著名NPO法人代表、研究者、学者などの有識者が…

岩波「世界」10月号「離婚後の親権」を読みました

岩波の「世界」10月号を買いました。 「離婚後の親権」(藤岡敦子)を読むのが目的。特集記事だと思っていたので残念。100ページくらいで総力特集をして欲しかった。 ジャーナリストの藤岡敦子は「状況は混迷している」と書いているが、混迷の責任は法務…

NHK ネタドリ!「“私たちの声も聞いて”~離婚を経験する子どもたち~」2022/09/09放送を視聴した感想メモ

NHK ネタドリ!「“私たちの声も聞いて”~離婚を経験する子どもたち~」2022/09/09放送 を視聴した感想メモです。 https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022090909950 首都圏情報ネタドリ!「“私たちの声も聞いて”~離婚を経験する子どもたち~」 9/9(金) 午後7:…