親権不平等Blog

実子誘拐と共同親権について調べる、考える、書く

「官僚は分裂しない、市民は分裂させられる」ーー国の得意技に、はめられないようにしたい

共同親権について議論が盛り上がってきている。

そこで、今考えていることをメモとして書き残しておきます。

 

国が、法制審議会などの審議会をつかって、国にとって有利な「基準」を出す、その賛否で市民団体が分裂する。

この国のやりかたは、水俣病などでずっと繰り返されている。

国の得意技です。

官僚に忖度する新聞幹部は、この分裂を観察・取材して、苦悩する市民を報道する。

しかし、新聞社は、その分裂の仕掛け人である官僚の実名報道はしない。

(日本の新聞社は、現役の官僚の実名報道をほとんどしない。伝統なのか、官僚取材をする上でのルールなのか。)

これらの舞台裏が明らかになるのは、ずっと後年になってから。

歴史学者などが、膨大な資料を基に分析して、こうなっていた、と明らかにされる。

そのときには、多くの市民団体が分裂したり、国の和解案にしかたなく応じて、疲弊している。

そして、国と戦い続けてきた一部の人達が、当事者の視点から記録を残す。

そうやって歴史がゆっくり動いていく。

注意して欲しいのは、官僚は分裂しない、市民が分裂させられている、という視点。

国の得意技に、はめられないようにしたい。