親権不平等Blog

実子誘拐と共同親権について調べる、考える、書く

フジテレビ #日曜報道THEPRIME の反響 まとめ

フジテレビ #日曜報道THEPRIME 2022年6月26日放送 の反響 まとめ

 

これは共同親権、実子誘拐(拉致)をめぐる長い闘いの一幕に過ぎない。

ジャーナリスト櫻井よしこ氏が司会を務めた、日曜報道。やっとまともなテレビ報道が始まった。その反響は大きい。SNSを通じて、その反響は静かに広がっている。

 

ここでは詳しく紹介していないが、共同親権に反対している人たちはSNSのなかで静かにしている、という印象をもった。

何もしていないわけがない。その動向はSNSなどによって注視していく。

 

どんなに苦境になっても、共同親権に反対し続けていく。

政治家へのロビー活動は継続する。

マスメディアにDV被害者の苦境を訴え、父親はDV加害者だと訴える。

DVの証拠が無くても、精神的DVだから、と。

それが共同親権に反対してきた人たちだと思う。

 

ーーー

 

フジテレビ

日曜報道に寄せられたメッセージ

 

www.fujitv.co.jp

 

東洋経済オンライン

toyokeizai.net

 

 

櫻井よしこ氏のホームページ

単独親権護持で法務省リークか

yoshiko-sakurai.jp

 

「毎日新聞」6月20日朝刊1面トップの記事はどう読んでもおかしい。特ダネ扱いの同記事は、事案についての全体像を欠くために状況が歪曲されている。なぜこんな記事が生まれるのか。考えられる理由は大別して二つ、➀リークされた情報を鵜呑みにした、➁確信犯的に報道した。

 

法務省官僚のリークにもとづく世論操作を目的とした新聞記事と、記者のジャーナリズム精神にもとづいた記事と、しっかりと見分けないといけない。ややこしい作業だが。

 

片山ひでのり弁護士のYouTubeチャンネル

【弁護士が解説】

単独親権派の論理は破綻している!〜日曜報道THE PRIME共同親権特集は観た?

www.youtube.com

 

【共同親権】国民の機運は高まっております。新時代に向けて、さらなる議論と発信を!

【バシャ馬弁護士モリト】"今すぐ使える"法律知識をYouTubeで大公開中 (@morito_bengo) / Twitter

www.youtube.com

 

ケント・ギルバート氏

www.youtube.com

 

土井弁護士のブログ

子の連れ去りは、警察、区役所をはじめとする役所が税金を使って不可欠な役割を果たしているということ 親権制度以上に深刻な問題がなぜ議論されないのか 連れ去りの本当の闇がなぜか語られない件 

doihouritu.blog.ss-blog.jp

 

 

kyodosk.hatenablog.jp